Be greener.

SUSTAINABILITY for earth, animals, and people ourselves🌏🍀

2020。真剣に、向き合おう。

-前置き-

 

私が以前からとても関心を抱いている分野であり、

また、最近の菅首相による「2050年までの脱炭素社会の実現」などにより

みなさんも少なからず意識し始めたであろう「環境問題」

 

ここで初投稿ながら、

私が自分のブログを通して叶えたい”目標”について、お話しさせてください。

 

 

 ”見てくださる方に、より、happyに、生きてもらう”

 

 

とても大雑把ですが、これが私の目標です。

 

いずれにしても、私の投稿からあらゆる情報を得ていただき、何かしらが「より良いlife」に繋がるように、そんな想いを込めて書いていこうと思っております🍀

 

 

 -本題-

 

さて、今回は初投稿なので、何を書いていこうかとても迷いました。

 

が、今回はみなさんに、ご自身について、考えていただく時間にしようと思います。

 

 

みなさんは「環境問題が深刻である」という認識の中に、

どのような事例を思い浮かべますか?

 

 

A. 地球温暖化にはじまり、それに伴う海面上昇、台風・ハリケーンの大型化、森林火災、生態系への悪影響、降水量の減少による農作物の不作...etc

 

 

おそらく、こんな事例が挙げられたのではないでしょうか?

 

多くの方が知っていたことかもしれませんね。

 

 

と、ここからが、大事なポイントです。

 

あなたがこういった知識をすでに持っていたとしましょう。

 

 

二度目の質問です。

 

 

「自分一人の力では、どうしようもない」や、

「短かに危機を感じていないから、多分大丈夫」などと

心のどこかで、思ってはいませんか?

 

 

一度、胸に手を当て、考えてみてほしいです。

 

 

実際のところ、私自身、つい半年前までは完全にそう思っていました。

し、ましてはそれ以下の、気候変動などに対する知識すらも、ほぼない身でした。😅

 

  

ここで、みなさんに知ってもらいたい”今の私の考え”を書かせてください。

 

 

それは、

 

生きている以上、あなたが日本人であってたとしても、

日本以外の方であったとしても、”人間”である以上、

誰にとっても「日常からできること」が必ず、ある!

 

ということです。

 

 

 つまり、みなさん一人一人がそのstep by stepな行動を、少しであれど日々行うことは

確実に、この深刻な世界規模の問題に立ち向かってくれる

ということです。

 

 

私自身も行っているこの方法に関してはたくさんあるため、

次回以降の投稿で随時、お届けしようと考えております。

 

 

是非、

「一人一人の意識、行動の変化が大きな力となる。」「Small actions will be big impacts.」

を実現すべく、私たち一人一人からはじてみませんか?

 

 

そういった小さな積み重ねを始める、少しであれど、「きっかけとなった」、

そう思っていただけるようなブログ作りを目指していきたいなと思っております😁

 

また、今後のポスト内容についてはプロフィール欄をご覧ください。

 

 

今後とも、よろしくお願い致します。

 

最後までのご閲覧、心からありがとうございました。